P4:タコメータ の作成

| | トラックバック(0)
 いままでのプロジェクトが何一つ終わっていないのに、新しいプロジェクトを開始。

 新しく乗り換えた車にタコメーターがついていない。ミッションが CVT なので、アクセルの踏み具合とエンジンの回転数は全然関係ない(ドライバーがエンジンの回転数を制御できない)のでタコメータがあってもしょうがないのだが、やっぱりないと寂しい。
 ECU のどこにスパークの信号がきているかもわかるので、前からやってみたかったデジタルタコメータを作ることに。

 ネットで検索すると PIC を使った製作例がたくさんあるが、使用実績、在庫、パフォーマンスを考慮して秋月の H8/3664 モジュールを使う。

 表示は、秋月の LCD を使い 1rpm まで表示させる。

 回転数計測はパルス間の周期を計ってテーブル変換する予定。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: P4:タコメータ の作成

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.co-mind.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1013

このブログ記事について

このページは、ytaroが2009年4月29日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PIC 入手」です。

次のブログ記事は「P4:作戦変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

track feed Subscribe in a reader
Powered by Movable Type 4.01