P4:電気関係がようやく完成

| | トラックバック(0)
CIMG1729.JPG 液晶バックライトへの電流制限方法を朝から考える。なんとか電流制限用に買ってきた 48Ωを使えないかとあれこれ考えた結果、エミッタフォロアの単純な回路に行き当たる。

 500mW 程度を常時消費できる NPN トランジスタをあっちこっち探すが、なかなか見つからず。ジャンク箱の中の相当昔の基板に TO-220 パッケージの NPN トランジスタが付いているのを見つける。
 テスタでトランジスタが生きてるっぽいことを確認し、ブレッドボードで回路がちゃんと動くことを確認しパラメータを調整して、基板に実装。
 バックライトに流れる電流は 80mA 。

 あとはケースに入れて車に積むだけ。さぁ、頑張ろう。

----
 ちなみに部品取りに使った基板は、記憶に間違いが無ければ、中学生の時に作った、海苔の缶に入れた電源の基板。30年以上の前に使った部品がまだ使えるとは。

 けど、さすがに残りの部品は捨てた。放熱板についた TO-3 パッケージの 2N3055 を残して。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: P4:電気関係がようやく完成

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.co-mind.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1388

このブログ記事について

このページは、ytaroが2010年5月 9日 21:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「P4:新しい LCD をつなぐ」です。

次のブログ記事は「P4:完成!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

track feed Subscribe in a reader
Powered by Movable Type 4.01