PC スピーカーの修理

| | トラックバック(0)

007.jpg 普段使っている、アンプ内臓の PC スピーカーに、妙にハムが乗るようになってきた。

 もう2年以上使っているし、新しいのに買い換えるか?とも思ったが、電磁波過敏症の気があり、この一つ前に買ったアンプつきスピーカーシステムは頭痛がひどくて使えなかったことを思い出した。

 AC からのハムが乗るということは、電源のコンデンサーでもやられたか?いや、いまどきの電気製品は、そんなベタな壊れ方はするまい、と思ったが、ためしに中を開けてみると、見事な液漏れ。



 これなら修理も簡単ということで、修理することに。

 16V2200μというちょっと特殊な値で、地元の部品屋にはなかったため、通販で一個だけ購入。昔なら、信号系のコンデンサーもオーディオ用に交換するとかしたのだろうが、面倒くさいし、やりだすと切がないのでパス。
012.jpg
 最初にバラして修理箇所を見つけるのに 15分。部品を入手して、修理するのに15分。修理後はハムも消え、快調に鳴ってくれた。

 昔取った杵柄も、この程度は役に立つか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PC スピーカーの修理

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.co-mind.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1426

このブログ記事について

このページは、ytaroが2013年12月 9日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Microsoft Trackball Optical の修理」です。

次のブログ記事は「PC スピーカー、また調子が悪くなってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

track feed Subscribe in a reader
Powered by Movable Type 4.01